イメージコンサルティングを受けました 骨格診断・パーソナルカラー診断・顔タイプ診断

1年前のことになってしまいますが、書き残しておきたいと思ったのでまとめておきたいと思います。

2019年に私が受けた、地方のサロンでのイメージコンサルティングになります。価格や待ち期間は当時のものになります。

 

料金:3万ちょっと 

予約:3ヶ月待ち

時間:5時間くらい

⬜︎診断結果

パーソナルカラー:サマー

骨格診断:ストレート

顔タイプ:曲線タイプ

 

サロンオーナーの方は、柔らかな印象の綺麗な人でした。初対面緊張しがちな私に対しても、ニコニコと楽しそうに診断をしてくれる姿が印象的でした。

最初はコンサルティングからスタート。今の現状、なりたい姿などについてオーナーの方に話をしました。そして診断開始。

パーソナルカラーは早い段階でサマーと診断できるような私でしたが、全ての色の布を当ててもらい確定してもらいました。その後サマータイプの色の中でも「その人らしい色」はどの色なのかも話しながらじっくり選んでいきます。ベーシックカラー、らしさカラー、ワーストカラーと3種類のカテゴリに分けてもらい色を教えてもらいました。らしさカラーの中に私が絵を描くときによく使っていた色が候補に上がりびっくりしました。どの色が好きか聞かれたときに迷わずその色を選びました。色はブルーグレーです。

次に骨格診断。骨を触ってもらって診断確定という感じでした。これも早かったです。骨格はストレート、ただし顔のパーツは曲線的なので、クルーネックも似合うと教えてもらいました。

サマー&ストレートの診断は、私の職業上、相手に信頼してもらいやすいピッタリの診断だと太鼓判を押してもらいました。

最後に診断を元にフルヘアメイクしてもらいました。眉毛の整え方・書き方、アイメイク仕事ver.オフver.、チークやリップの色、など細やかに教えてもらえました。髪型について迷っていたのですが、ショートの方が似合うとのこと。髪を切らずにセットしてもらっていい感じになりました。そして、パーソナルカラーの布を1枚ずつ当ててもらって写真を撮りました。

後日にbefore  aftterの写真をもらったのですが、印象がかなり変化するものですね。コンサルティング後は、まずコスメや洋服の断捨離をしました。使っていなかったけど、なんとなく捨てられなかったアイテムも診断を参考にバッサバッサと捨てることができました。身につけるものを捨てられなくて困っている人にもオススメだと思います。また、自分に似合うものがわかったので、ショッピングも楽しくなりました。

今回のコンサルティングは1回限りでしたが、その後オーナーさんから追加コースお誘いの連絡があり、そちらも受けることにしました。やっぱりいいお値段でしたが、受けて良かったです。こういうときに、これまでしっかり仕事をしてきた自分えらい!と誇らしい気分になります。そちらも気が向いたら記事にするかもしれません。

 

⬜︎コンサルティングを受けようと思うまでの過程について

メイクに興味が出てきて、少しずつ練習を始めたのが3年前頃になります。それまではファッションやメイクにほとんど興味が持てなかったです。

特に、女性らしい格好をすることに対して抵抗感がありました。自分には似合わないと考え、女性らしい服装・ピンク色をまとうことなどに違和感がありました。その抵抗感が薄れていくきっかけになったのが、アルテイシアさんやさるころさんのブログやコラム、書籍などを読んだことでした。「最初はコスプレ感覚でいい」「ファッションやメイクは武装だ」という言葉に背中を押され、メイクをしたり、スカートを履いたりする自分を受け入れられるようになりました。

そして、2年前に婚活恋活アプリを始めたり、街コンに行ってみたりしました。アラサーになり、高校時代の友人が何人か結婚していったこともきっかけの1つです。将来的に結婚しなかったとしても、あのとき頑張ってみれば良かったと後悔しないために自分から動いてみようと。彼氏いない歴=年齢の私です。結果は当然のごとく上手くいきませんでした。

婚活に対するモヤモヤも相まって、まずは自分磨きを頑張ろうと決意。ファッションやメイクについて自分で追求した経験がないので、お金を払ってでもプロにお願いをするのが近道なのではないかと考えました。ちょうど骨格診断やパーソナルカラーが流行ってきている時だったので自分の診断も気になるし、という感じ。イメージコンサルティングを受けたサロンは、今では予約が半年待ち・価格もUPという状態なのでタイミングも良かったと思います。

 

以上、イメージコンサルティングについての覚書でした。